「鉄道員(ぽっぽや)」は読んだことないのですが

家に帰ってきましたよ。


親父が仕事をするために福井にPCを持って行っていた(じいちゃんの家でインターネットは勿論出来ない)のですが、帰る間際に親父が少しヘマをしてPCがちょっと壊れました。
真ん中より少ーし右の所に一本のピンク色の線があるのです。動作に問題はないのですがちょっと嫌ですね。


今日、行きの電車に乗り遅れた原因となった本を読み終えました。読んだのは浅田次郎の「地下鉄(メトロ)に乗って」です。
僕が読んだ浅田次郎の小説はこれで三作目なのですが、どれも面白いですよ。
僕が読んだ「日輪の遺産」「シェエラザード」「地下鉄に乗って」はどれも現代を舞台にして、第二次世界大戦あたりの日本のシーンがうまい具合に挿し込まれる形をとっているんです。で、最後に行くにつれてその過去と現在がつながっていくという手法で描かれているのですが、そのラストのまとまり具合が素晴らしいんですよ。
中でも「日輪の遺産」はお勧めです。なにか本を読もうというときは是非。
確かボンベ君には入院したときにあげたよね。
必ず読みなさい。

日輪の遺産 (講談社文庫)

日輪の遺産 (講談社文庫)