血糖値が気になる方へ

昨日に引き続き、今日も「機能形態学実習」でした。


そう。この実習は二週間に一回、木金である実習なんですね。
そして、今日やったのは「血糖値と血圧の測定」
勿論、ヒトのですよ。


まず血糖値ですが、各班一人ずつから代表者一人が血を抜かれます。
これはじゃんけんで負けた同じ班の男がやりました。
しかもこれやる人、針で自分の手を刺さなきゃいけないし、昼飯も抜かなきゃいけないんです。大変ですね。
結局4回か5回くらい刺してました。その割に表に数値を書き込むだけという地味〜なオチ。かわいそうで仕方ありませんね。


で、血圧。あの水銀のやつ使って手動で測るんです。
もちろん、それだけではありませんよ。一回普通に測った後、校舎の周りを走らされるんです。それでぜぇぜぇ言いながら血圧を測られるっていう。
体力がないことで有名なこの僕ですが、見事じゃんけんに負けてその役をやることになってしまいました。


うん。走りましたよ。しっかりと。そして疲れました。
相変わらず体力ないみたいです。鍛えてないんで当たり前ですが。
でもまぁ、たいした距離じゃなくて良かったです。


そんなくらいで今日は割と早めに実習が終わりました。


さて、今週もとうとう終わりですね。
この土日、色々忙しいのですが、そろそろ勉強のほうに手をつけないといけません。本当にやることたまりっぱなしでこのままじゃリアルに留年の勢いなんです。
そこで、自分への戒めとしてここにやることを羅列しておこうと思います。
果たして戒めになるかどうか。


・「基礎生化学」の予復習
・「英語表現」の予習
・「英語講読」の予習
・「Aドイツ語2」の総復習
・「機能形態学実習」のレポート2種類
・「ヒューマニズム・薬学入門」のレポート


お分かりとは思いますが、この中にはやらなくても授業上全く問題のないものがいくつもあります。予習に関してはいっつもやっていませんから。
しかし、そこでやらなくなってはいけないと思うのです。
真面目な江川を取り戻すべく、一心不乱に勉強に打ち込みたい。


わかってます。多分無理ですよ。先週も同じようなこと周りに言ってましたから(ここには書いていませんが)


でも頑張る。