Another One Rides The Bus

今日は外部練が有りました。


場所は大宮からバス。
すごいですね。野田線は大宮まで行くんですね。
超遠かったです。というか電車賃、バス賃が痛い。


バスに乗って驚いたんですが、埼玉のバスはおつりを出してもらえないようなのです。
東京のバスはおつりが必要じゃないときにはベルトコンベアにお金ぶち込んで、おつりが必要なときはベルトコンベアの側にある穴に入れておつりをもらいますよね。
埼玉のバスはそのお釣りが必要なときに入れる穴が両替の穴になっているんです。
だから、降りる前にテンパらないようにあらかじめ両替してお金を用意しておかなければならないのです。


そんなことに驚いていると何故か埼玉県民から田舎者扱いされました。
確かに宮前は田舎だが、バスの上では勝っているッ!
とは思いましたがそういう口論で埼玉県民には勝てない気がするのでそこは素直に引いておきました。


さて、コンクールまで練習できる時間ももうあと少しとなってきました。
コンクールは8月12日なんですが、7月13日から8月2日まではテスト期間なので練習が無いんです。だから合奏がある日はあと10日しかないです。
ところで、我が理科大吹奏楽部ですが、今年はどうやら変革の年となっているみたいです。
去年までもコンクールは出ていたらしいのですが、どうもグダグダでいっつも銅賞だったらしいんですね。
しかし、去年の冬に今の3年が革命を起こしたらしく、ちゃんとした先生を招き、今年のコンクールは本気でやってそーゆーどうしようもない演奏から脱却を図ろうとする流れがあるみたいです。
とはいってもまだ変貌を遂げきってはいないようです。というのも、人間そこまで早く変われるものでなく、やはりやる気の上で取り残される人が出てきているわけです。
そう、アンコンと吹コンの違いはそこですよ。全員に同じやる気を持たせることが吹コンの方が難しいんだと思いますね。


とにかく、今の問題はやる気のある人・ない人で差が激しいということだと思います。
あと10日の練習でどう変わっていけるのか。
果たして銅賞からは脱却できるのか。
楽しみでもあります。


なんだか他人事みたいですが、自分もやる気のある部類に入れてもらえるかはかなり微妙です。最近課題が忙しくて全然自主練にいけてないし、それを一部の人は彼女と遊んでるからだと捕らえてるらしいし。
とにかく、僕も一生懸命頑張りますよ…。