大作

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!


日記、止まってますね。
サブステマネの事から書きましょう。
バイトの事はまた今度書きます。


さて、昨日はわが母校「世田谷学園」の吹奏楽部の定期演奏会だったわけであります。
ご存知のとおり、サブステマネをやらせていただく事になっていたわけであります。


運河に住んでいる僕にとっては都立大学に8時40分は相当きついんです。
そう。
当日寝坊しました。
7時の電車に乗らなきゃいけないのに8時に目が覚めてしまったんです。
こいつなら寝坊しないだろうっていう理由で選ばれたっぽいのに…。
とんだ見込み違いですね。


現地に着いたら本番前の仕事は殆ど終わっていました。
来年午前中の仕事しっかり出来るだろうか…。
ま、来年は前日実家に泊まって寝坊しないようにします。


それで本番が始まってからはステマネは下手(しもて)、サブは上手(かみて)に居ました。
舞台袖でインカム付けてたんですけどね、インカムのイヤホンが耳に入らない。
僕、インナーイヤー型のイヤホンはサイズ「小」を使うんですけど、インカムのイヤホンは「中」くらいなんですよ。しかもあの歌舞伎のときに付けたみたいなやつでした。


それを頑張って付けようと奮闘しているうちに本番が始まり、急いで舞台のドアを開けようとしたら勢い余ってドア止めに衝突してしまったのです。「ドーン」と大きい音を立てて。
あのときの部員の冷たい目といったら…。もう忘れられませんね。
必死でペコペコしました。


で、順調に(ちょっと押してましたが)プログラムは進んでいきます。
3部になると、インカムから照明のおばさんの声が聞こえてきます。


なんか照明って結構適当っぽいです。
MCで先生がOBを紹介するとことか、先生が「OBの石橋でーす」とか紹介すると「石橋どこー?」って焦って探してスポット当ててましたし。
曲中なんかは「もうすぐFでーす。『明るい感じで』だそうです」とかいってるんですけど、途中で「ごめんなさい。もうFです」とか大変な事になってました。


そんな事をしてるうちに本番が終わり、打ち上げへと入っていくのでした。


打ち上げには出演者の今込先輩、津田先輩、石橋先輩、中原先輩のほかにも水野先輩、勝山先輩、山内先輩などたくさん来ていました。
来年の打ち上げには是非うちの学年からも出て欲しいものです。
というのも、打ち上げの2次会でカトセンとの飲みがあるからなんですよ。


OBは殆ど、というかそのあと予定の有った津田先輩以外は全員飲みに参加していました。
この飲みが酷かった。
なんか、カトセンって酔っ払うと語り始めちゃうみたいで、さんざん語り散らしていたんですが、調子に乗っちゃって僕の高校時代を全否定されました。
詳しく言いますと、
僕が「杉田かなり上手くなりましたよね」というと
先生は「あんなもんで上手いなんて言っちゃダメだよ。杉田にはもっと上に行って貰うんだから。君たちの代でできなかった淡路の代のような黄金時代の復活を彼にしてもらおうと思ってるんだから。彼は淡路みたいになるよ」
と、まず否定。
さらに続けて
僕が「でも杉田が淡路先輩みたいになるって、ちょっと想像つかないっていうか有り得ないっすよ」と言うと
先生が「いや、だから、そういう有り得ないとか言うから君たちは成長しなかったんだよ。何も考えずにただ信じてやってれば限界なんかなく成長できるんだよ」
的なことを繰り返し繰り返し長々と語ります。
もう、テンション下がりまくりましたね。
でも毎年誰か犠牲になるらしいです。
勝山先輩に「酔うとああなんだよ。毎年誰かが犠牲になるんだよ」って言われました。
ちなみに勝山先輩は去年、原先輩に同じことを言われたそうです。


帰りにはテンション戻ってましたが、中原先輩がワイン飲みすぎて潰れていました。
肩に寄りかかってくるんですよね。
あ、そういえば中原先輩に彼女が出来たのをみんなは知っていますか?
ていうか結構いろんな人にいつの間にか彼女が出来ていました。


まぁ、それはいいとしてやっと鷺沼に帰ったわけですが、居酒屋のメニューじゃ腹が膨れなかったので勝山先輩と鷺沼のラーメン屋に入ることにしました。
勝山先輩とは昔からよく話しましたが、久しぶりに会ってもよく話せますね。
しかも、お互いの彼女についてかなり同じような境遇に居るようなのです。(偶然、勝山先輩は田園都市線のモニターの占いで「同じ境遇の人に出会える」と言われていたらしいです)
そのことで話し込んで深夜一時半ぐらいまでラーメン屋にいました。


ところでその日は始発で運河に帰ろうと思っていたので、寝ないことに決めていたのです。
だから勝山先輩の家の近くまで歩いていって、そこらへんのローソンに寄り、暇つぶしの漫画を物色して、買って帰りました。
買った漫画は「ジャングルの王者ターちゃん」です。懐かしさのあまり買ってしまいました。
で、家に帰ったのが2時半。親がまだ起きていたのでちょっと話してから風呂にはいって3時。
ターちゃん読んで4時。めざニュー見て5時。


そっから電車に乗って運河へ。
6時半くらいに彼女の家の最寄り駅を通ったところ、彼女がもう起きていたので、そのまま会って柏に行って遊びました。
で、遊び終わってから家に帰ったとさ。ということで昨日までの日記でした。


今日は…家で寝てました。
彼女が夏バテで体調が優れなかったみたいで。
家に来てたんですけどずっと寝てました。
夜はバイトでした。
バイトの話はまた今度しますってば。