さおだけ屋が閉店しない理由はわかっても西川ふとんはわからない。

今日は一日じゅう本を読んでいたので特に話すことはありません。昨日気付いた「西川ふとん」の話をしましょう。


鷺沼には僕が小学校のときから「西川ふとん」というふとん屋さんがあるのですが、小学校の通学路上にあったためそこの横を毎日通っていました。
さて、その「西川ふとん」。至って普通のふとん屋なんです。
毎年必ず閉店セールをやること以外は。
おかしいですよね。毎年閉店セールやってるって。ぜんぜん閉店してないじゃないですか。
で、いい加減その異常さに気付いたのかそのセールがあるたびに来るチラシにある時期から「閉店セール!!」とでかでかと書いてある左上に小さく「店舗改装のため」と書かれるようになったんです。
そんな調子で店舗改装のための閉店セール(本当に店舗改装してるのかも微妙)を続けてきた西川ふとんですが、去年の暮れに悲しいチラシが届いたんです。


西川ふとん完全閉店!
長らくのご愛顧ありがとうございました。


そんな馬鹿な!と思いましたよ。でも今回は本当に閉店するみたいです。2月初旬に入試の帰りで前を通りかかったときに「閉店まであと○日(よく見てないけど一桁の数字)」という張り紙もあったし。
そして昨日、奇跡は起こったのです。なんと「西川ふとん」はまだやっていたのです。2月の初旬の時点であと○日だったのに…。いま3月の初旬ですけど…。
でも僕はこの調子で生き残ることを祈っています。


だが言わせてもらえるならヤツは決して生き残れない…。
あれじゃあ生き残れないね。
逆に言うならこれで生き残ったらふとん屋を超えれるね


明日は合格発表。ここまで間があくともうドキドキもしないな。