玄関がマーボー臭い

自転車を買いました。
中古ですが、なかなか便利です。どんくらいラクかを試すためにまたもや初石まで行ってきました。
確かにラクなんですが、なにせ乗るのがかなり久しぶりなんでちょっと怖かったです。しかもこの辺って歩道が超狭いんです。人ひとり分くらいしか幅が無いからすれちがうときは大変です。
それで、帰りにスーパーに寄って食材をちょっと買って帰りましたが道が狭いからネギが邪魔で邪魔で…。
という感じで家に帰って料理開始。
今日の晩御飯はマーボー豆腐です。勿論、丸美屋の簡単に出来る奴ですが。

「ひと煮立ちしたら」ってどのくらいなんですか?それがわかんないからちょっと困っちゃいましたよ。まぁ美味しく出来ましたが、ちょっと水分が少なかった気もします…。
さらにご飯ですが、ちょっと水が多かった。かためのご飯が好きなんですけどねぇ。まだまだ研究が足りません。

あと、今日「オペラ座の怪人」読み終わりました。面白かったです。
後半、色んな人を通して徐々に明らかになっていく怪人の正体。そこらへんが楽しかった。ただ、翻訳した人のこだわりかもしれないんですが、原文で使われている「!」と「?」をそのままに訳してるっぽいんです。なんかヘンなところで「!」があったりするんです。それだけちょっと気になりましたよ。