初部活見学

今日は授業の後にブラスの練習を見てきました。

まずパート練習
パート練習とは言っても殆ど時間もなく、音だしだけって感じでした。そこでフルートパートの状況を見たのです。
もう一人居た一年と先輩の一人が同じ高校だったらしく、もうすでに仲が良かったんですよ。のっけからはぶられてる感じは有りましたね。なんとか溶け込まなければ…。
その後は合奏。
今の時期は本番の合間らしいので基礎練をやっていました。あの「譜例1、2、3」をやっていたのです。楽器も持ってきてなかったのでずっと見学してました。
特に気付いたことといえば、「返事」ですね。そうなんです。必要じゃないような所で返事をするどっかの学校みたいな風潮が有ったのです。

そんな事を気にしながら合奏は終わり片付けになったのですが、流れが良くわかんなかったのでそこらで帰りました。
この部に骨を埋めようという気はあるんですが、どうも勝手がわからない。早く慣れなければ…。