左目だけをつぶるのができません。

今日は実習のある日でした。毎週金曜は実習の日ということで先週も一応実習だったんですが、コアラ宅にて行われたイベントに話を持っていかれて書けなかったんです。

で、先週はデンプン粒の観察などを単眼顕微鏡でやって、今週は単子葉植物の内部構造の観察を双眼顕微鏡でやったんです。わかった事は「単眼顕微鏡は使いにくい」ということです。

僕は片目をつぶるのが苦手な人なのです。だから片目をつぶりながら観察するのは物凄く大変なのです。しかも覗くレンズが地面に対して垂直なので見るときはいちいち立たなきゃいけないんですね。
そんな欠点のある単眼顕微鏡なのでした。
左目の視力だけがいつの間にか相当落ちてるのはそのせいかもしれないです。

そして、夕飯には遂にあの「豚大根」をつくりました。やっぱりおいしいっすね。肉も三割引きだったし得した気分です。