卵危機(エッグ・ショック)

まず、中華が多いという昨日のコメントに対して言わせて頂こうッ!
中華以外に何が有る?
イタリアン?フレンチ?
御飯に合うのを作る訳だから和食と中華くらいしかないではず。
和食はちょっと手間がかかるから中華が多くなるのは必然だッ!


…そんなところですね。

さて、今日学校では有機化学の授業で小テストが有ったり、薬用植物学実習で花をスケッチしたりしてました。
そんな事を無難にこなして学校は終わったのですが、家に帰ってから卵の賞味期限が明日までな事に気付いてなんとか卵を消費する献立を考えました。

まず今日の夕飯に親子丼。
次に明日の朝飯にハムエッグ。
そして明日の昼飯は炒飯。
更に明日の夕飯は卵スープ。

と、考えたのは良いんですが一日にそんなに沢山卵を食べていいものか心配です。
ダメですかね?
いざとなればちょっとくらい賞味期限切れてもいいんですけどね。

そもそも卵がこんなに余ってるのは、前まで朝飯には目玉焼きを食べていたのに今週からはコーンフレークを食べるようになったからなんです。
牛乳の賞味期限も明日までなのでそっちも気が抜けなかったのです。

卵ってどのくらいまでなら期限過ぎても大丈夫ですかね?
独りで腹壊してうめくようになることだけは避けたいです。
あと中華、和食以外の御飯に合うおかずも募集中。