天狗にしか見えない!

heart-attack2006-05-09

今日は心理学の授業があったんですが、その中で「ロールシャッハテスト」というものをやりました。


ロールシャッハテスト」とは紙についたインクの染みみたいなものを見せられ、それが何に見えるかを分析して相手の心理を読み取る
的なものだそうです。
今回は先生の作ったまがい物をスクリーンに映し出し、生徒にマイクを渡して5人くらいに何に見えるかを聞いていっていたんです。
それで僕の番が回ってきたので


「えーっと、中腰の天狗が居ますね」


と言うと、何故か少し笑いが起きました。
先生にも意味不明だったらしく


「ちょっと前来て説明して」


と言われました。
僕ははっきり言って中腰の天狗に自信を持っていたのでちょっと説明すればみんな「あぁ〜」と納得してくれると思ったんです。
で、前に言って堂々と説明したんです。


「これが鼻なんですよ。はい。そうです。この二つの穴が目で、鼻で隠れてるのが口なんです」


と、いくら言っても「あぁ〜」の声が来ない!
とりあえず、中腰ってのは納得してもらえたんですけどねぇ…。
意外と、理解してくれないものですね…。