ヒロトより明るいぞこりゃ。

今日、運河に来てから初めて髪を切りました。


もうね、相当伸びてたんですよ。前に切ったのは受験終わってちょっと経った3
月あたりかな?
とにかく前髪がすっごい長かった。つーか知ってますか?前髪が目にかかってる
と視力は落ちるんですよ。いや、目が悪くなる訳じゃないんです(目も悪くなる
かもしれませんが)。
視界の悪さが視力の一時的な悪化を引き起こすんですよ。
つまり、前髪を上げると視力は戻るんです。
あ、まぁそれくらいは考えなくても誰でもわかることですね。


…はい。


で、僕が言いたいのは、それのせいで授業中にしょっちゅう前髪を手で上げなき
ゃならなかったって事なんです。黒板見えづらいのは困りますね。
ほかにも、いつの間にか「ろくでなしブルース」の中島がやる仕草みたいの(ネタわ
かる人少ないか。「ぶわっ」ってやつ)がちょっと癖になりそうになったりもしました。
いや、中島ほどは長くないですけどね。


さて、それはいいとしてとにかくそれなりに短くなりました。


いや、ここからが問題なんです。


髪を染めてみたんです。


まぁその時点で驚きな訳ですが、予定より全然明るい色に仕上がってしまったん
です。


っていうか超明るい茶色。柄悪そうに見えます。なんか「もうちょっと明るくし
たら金髪になっちゃうからなぁ…」って言ってたし。
正直、最初は似合ってないんじゃないか?って思いましたが、今はもう大分慣れ
てきました。まぁ、アリですね。
初めて見る人にはかなり抵抗が有りそうですが、慣れてくださいね。


…だって、髪染める前に見たサンプルでは全然明るくなかったんですよ。つーか
、あんな少量の髪で全体像を予想しろって方に無理がある。カツラ作って持っ
てきやがれ話ですよ。


まぁ、良いですよ。とにかく今はもう慣れましたね。気に入り始めてますよ。無
理矢理ですが。


あと、なんていきなり染めたの?って思うかもしれませんが、それは「思
いつき」としか言えませんね。突然、色々やってみたくなるアレです。コンタクト
にしたのも思いつきだったし。
まぁ所詮そんなもんなんです。やってみたかっただけです。許して。