終戦は遠い

家に来たことがある人は見たことがあるでしょう。


覚えていますか?
あの居酒屋激戦区のことを。




覚えていませんか?
駅からわが家に来る道沿いにある、居酒屋3軒が並んでいる地帯のことですよ。
もちろん居酒屋といっても和民とか白木屋とかみたいなちゃんとしたやつじゃないですよ。そこらの民家の間にあるような、常連しか居つかないようなショッパイ飲み屋です。


思い出しましたね?


その居酒屋激戦区の話です。


何ヶ月か前のある日、なんと真ん中の1軒が解体され始めていたのです!
膠着状態と見られた激戦区ですが意外に戦いは激しかったようで、ついに勝者と敗者に別れる日が訪れたんだ。
あの時はそう思いました。
しかしそれだけでは終わらなかったのです。


その潰れた店ですが、工事を見ているうちに何か改装の兆しを見せはじめたのです。
新装開店で激戦を勝ち抜く気かッ!?
と思いましたがこれも違いました。


正直に何が起こったか言いますと、その居酒屋は明石焼き屋さんになってしまったんです。
よりによっ明石焼とは。ソース必要ナッシングのアレですよね?


それはいいとして、明石焼きってことは居酒屋とはちょっと違いますよね。なんかテイクアウト出来るような窓も有ったし、ほとんど一般客向けですよね。常連を捨てたのでしょうか。
そして、果たして流行るのでしょうか。
ああ、興味は絶えません!


と、他の人にとっては大変どうでもいいことを授業中に書き上げてしまったのでした。


大丈夫。授業はちゃんと聞いてる。